毎日ごきげんwithマヤ暦

本当の自分を知り人生をより楽しむツールである「マヤ暦」から見た、毎日の過ごし方のポイントをお伝えしています。シンクロニシティ研究会認定アドバイザー。

ピーマンと春雨のオイスターソース炒め弁当。&ため込んだ紙袋を処分(KIN31)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

today's menu

お弁当、2016-10-6

黒大豆ご飯
ピーマンと春雨のオイスターソース炒め
ごぼうの甘辛焼き
プチトマト
オレンジ

 

ピーマンと春雨のオイスターソース炒め

お弁当、2016-10-6、ピーマンと春雨炒め

  1. 春雨は戻して、食べやすい大きさにカット。ピーマンとにんじんは細切り
  2. 油を敷いたフライパンでにんじんを炒め、火が通ったらピーマンを入れて炒める
  3. ピーマンに火が通ったら、春雨、オイスターソース、塩で味付けをして完成

緑色の野菜が高くて困ります。そんな中、ピーマンは手頃な価格のため、今週2回目の登場。

 

ごぼうの甘辛焼き

お弁当、2016-10-6、ごぼうの甘辛焼き

  1. ごぼうをささがきにする
  2. 油を敷いたフライパンで炒め、酢、みりん、醤油を入れてからめる
  3. お好みですりごまをかける

昨晩のおかずです。お酢のさっぱり味がおいしいですよ。

 

今日のひとこと

昨日は台風18号が関西に接近!ということで、小2息子が早く帰宅してもいいように、1日家にいました。そこで、溜まっていたいた紙袋を整理し、2/3以上を処分しました。

お弁当、2016-10-6、紙袋整理

残したものは、紙袋大サイズ・小サイズ各5枚と、ビニールのショップ袋を数枚。スッキリです。

スーパー以外でもなるべくもらわないようにしているのですが、それでもたまってしまうショップ袋。使う機会が少なく保管場所も困りますし、こまめに整理したいと思います。

 

今日のマヤ暦

KIN31:青い猿・青い手、音5

キーワード 

  • 青い猿:ひらめき、ユーモア
  • 青い手:癒し、体験、手間をかける
  • 音5:中心を定める、目標設定

青い猿の日は、遊び感覚が大切でひらめきが下りてくる傾向が。楽しそうなことがあったら迷わずやってみる、を意識してみてください。

また、今日は一粒万倍日で、始めたことが何倍にも大きく膨らむ日。新しい仕事、お店の開店、投資などに向いています。逆に、大きく膨らむと困るような借金や負債は避けてください。

よい一日をお過ごしください。

 

おすすめトラコミュ 

毎日のごはん

お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物