未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

里芋入りオムレツ弁当。&学校から1週間に2回も電話が(KIN70)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

 

today's menu

お弁当、2016-11-14

小豆ご飯
里芋入りオムレツ
切り昆布の煮物
プチトマト
りんご 
今日は鮮やかな緑色がなかったです… 

 

里芋入りオムレツ

お弁当、2016-11-14、里芋入りオムレツ

  1. 里芋(1個)の皮を剥き、細切りにしてボウルに入れる
  2. 1に卵1個、米粉(小麦粉)大1、葛粉(片栗粉)大1、醤油小1、塩少々を入れてよく混ぜる
  3. 蓋つきのフライパンで、両面を約3分ほど焼いて完成

里芋のホクホク感がおいしいです。米粉や葛粉を加えることにより、ボリュームアップ。 

 

切り昆布の煮物

お弁当、2016-11-14、切り昆布の煮物

先週末の作り置きおかずに、えのきを加えてアレンジしました。今回は数分蒸したえのきを混ぜましたが、レンジで加熱してもOK。

切り昆布の煮物レシピはこちら。 

www.hoshinokiiro.com

 

今日のひとこと

先週は、小2息子の学校から2回も電話がかかってきました。

1度目は「転んだ時に手が出ず、椅子に口をぶつけた」。上の前歯から出血したので、永久歯の確認と歯の矯正についてでした。幸い乳歯だったので、まぁよかったです。

2度目は「転んで頭を打ち、たんこぶができて、その後の給食を嘔吐」。学校から病院へ連れて行ってもらい、私も病院へ。頭のCT検査でも異常がなく、無事に帰りました。

1か月に1度は学校から電話があるのですが・・・さすがに週2回はビックリ。男の子はこういうものなのでしょうか(苦笑)

 

今日のマヤ暦

KIN70:白い犬・白い魔法使い、音5

*マヤ暦から見た今日のポイント*
今日は信頼がキーワード。相手の立場に立って支えたいという気持ちが、信頼につながるのではないでしょうか。注意点は、話に夢中になりすぎるとつい口が滑ってしまうこと。言葉の失敗に気をつけるがおすすめです。

*キーワード*
・白い犬:家族愛、誠実
・白い魔法使い:罪を許す、陰で徳を積む
・音5:中心を定める、目標設定

 

よい一日をお過ごしください。

美味しい暮らし♪♪

レシピ、メニュー

お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆