読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

トマトスープのリメイクグラタン弁当。&ホームベーカリーで危機一髪(KIN80)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

 

today's menu

お弁当、2016-11-24

小豆ご飯
トマトスープのリメイクグラタン
蒸しねぎ
プチトマト
りんご

 

トマトスープのリメイクグラタン

お弁当、2016-11-24、トマトスープリメイクグラタン

  1. スパゲティを4等分に折って茹でる
  2. 残ったレンズ豆のトマトスープに、米粉(または小麦粉)と洋風だしを混ぜる
  3. 2に1を入れて混ぜてアルミ型に入れ、とろけるチーズを乗せ、オーブンで約10分焼く

微妙に残ったスープに粉を加えてとろみをつけ、グラタンソースにしました。
トマトスープのレシピはこちら。レシピは夏野菜を使っていますが、他の野菜もアレンジ可能。

www.hoshinokiiro.com

 

蒸しねぎ

お弁当、2016-11-24、蒸しねぎ

細めのねぎを3センチ幅にカットし、せいろで約2分蒸し、醤油で味付けをしました。ねぎは加熱をすると嵩が減るので、量が食べられます。長ねぎでもおいしいですよ。

 

今日のひとこと

休みの前の夜は、朝食用にホームベーカリーをセットして寝ます。先日、夜中にトイレに目を覚ました時に、ふとホームベーカリーが気になりました。

昨日の準備の時に、油を入れた記憶がない…

我が家は、バター→ごま油・オリーブオイル、砂糖→みりんにアレンジしています。

www.hoshinokiiro.com

台所へ寄ると、ホームベーカリーは「こね」の最中。蓋を開けると、生地が何となく固めに感じ、油が入っていない様子(バターなどの油分を入れると生地が柔らかくなり、膨らみが良くなります)。そこで、こねているところに油を直接入れました(!)。

出来上がりのパンはいつも通りに膨らみ、やはり油を入れ忘れたよう。よかったです。

 

今日のマヤ暦

KIN80:黄色い太陽・青い嵐、音2

*マヤ暦から見た今日のポイント*
今日は問題を越えていくを意識してみてください。太陽と嵐はともにパワーがあり、問題を解決できる力を持っています。人に色々言われるのはイヤだと思うこともあるかもしれませんが、感謝やおかげさまの精神を忘れないことが大切です。

*キーワード*
・黄色い太陽:感謝、無条件の愛、与える
・青い嵐:変容のエネルギー、火の力
・音2:挑戦、二極性

また、今日は昨日に引き続き、日本の暦で一粒万倍日。始めたことが何倍にも大きく膨らむ日で、新しい仕事、お店の開店、投資などに向いています。逆に、大きく膨らむと困るような借金や負債は避けてください。

よい一日をお過ごしください。

 

おすすめトラコミュ

超!かんたんレシピ

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

お弁当、おにぎり