毎日ごきげんwithマヤ暦

本当の自分を知り人生をより楽しむツールである「マヤ暦」から見た、毎日の過ごし方のポイントをお伝えしています。シンクロニシティ研究会認定アドバイザー。

ごぼうの甘辛焼き弁当。&今日は立冬(KIN63)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

 

today's menu

お弁当、2016-11-7

 黒大豆ご飯
ごぼうの甘辛焼き
つるむらさきの大豆和え
プチトマト

 

ごぼうの甘辛焼き

f:id:kiiroihoshi:20161107090645j:plain

家族に好評だった「里芋の甘辛ごま焼き」を、ごぼうにアレンジ。レシピはこちら。ごぼうは薄いので、蒸すなどの調理は不要。

www.hoshinokiiro.com

 

つるむらさきの大豆和え

f:id:kiiroihoshi:20161107090646j:plain

蒸し大豆と、軽く茹でたつるむらさきを混ぜ、醤油で味付けをしました。
つるむらさきは夏野菜ですが、先日安かったので購入。βカロテン、カリウム、マグネシウム、ビタミンCなどが含まれる、栄養価の高い緑黄色野菜です。

 

今日のひとこと

今日は立冬です。北海道では雪が積もり、今年は冬が来るのが早いですね。

10月20(木)~11月6日(日)の18日間は秋土用と呼ばれ、秋に溜まった疲れや老廃物が体外に出やすい期間でした。症状としては、胃の不調や口内炎、足や関節の痛みなど。思い当たる方もおられるかもしれませんが、土用が開けたので症状は和らいでいくでしょう。

今日から来年2月4日の立春までが、冬になります。これからますます寒くなりますが、紅葉や冬の食べ物が美味しくなる季節。体調に気をつけながら、冬を楽しんでいきたいですね。

 

今日のマヤ暦

KIN63:青い夜・赤い空歩く人、音11

*マヤ暦から見た今日のポイント*
今日は夢を諦めないを意識してみてください。夢を持って実践し続けることで、希望が生じてくるでしょう。

*キーワード*

・青い夜:夢、豊かさ
・赤い空歩く人:人々の成長を助ける、奉仕、現場主義
・音11:初志貫徹、エネルギーの開放

よい一日をお過ごしください。

 

おすすめトラコミュ

超!かんたんレシピ

おうちごはん

お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆