未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

大根葉の春雨和え弁当。&火事になる一歩手前(KIN92)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

 

today's menu

お弁当、2016-12-6

小豆ご飯
大根葉の春雨和え
蒸しさつまいも
プチトマト
みかん 

 

大根葉の春雨和え 

お弁当、2016-12-6、大根葉の春雨和え

大根葉の常備菜があれば、春雨を戻して和えるだけの簡単おかず。ごま油を使い、ご飯とよく合います。
レシピはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

蒸しさつまいも

お弁当、2016-12-6、蒸しさつまいも

せいろで約8分蒸しました。 

 

今日のひとこと

オーブンで約20分焼くだけ、という手軽さが魅力の「さつまいもスティック」、我が家ではよく作っています。
レシピ→週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ

週末にも作りました。スーパーへ行きたかったのですが、まだオーブン調理中。あと10分ほどだから時間になれば切れるだろうと思い、電源を入れたまま出かけました。(夫と息子も別の場所へ外出) 

40分ほど外出し、帰宅しました。玄関を開けると、焦げたニオイが。慌ててキッチンへ行くと、オーブンがまだ動いていて、中のさつまいもは真っ黒。

お弁当、2016-12-6、焦げたさつまいも

なぜかオーブンのダイヤルが進んでおらず、ずっと運転中でした。帰宅がもっと遅かったら、火事になっていたかもしれません。(その後も何度かオーブンを使いましたが、ダイヤルが進まなかったのはこの時だけ)
オーブンで放置料理とはいえ、やはり家にはいなければいけないと反省しました。

 

今日のマヤ暦

KIN92:黄色い人・黄色い人、音1

*マヤ暦から見た今日のポイント*
今日は理解する姿勢を意識してみてください。こだわりを持ち、極めることも大切ですが、それだけではうまくいかないことも。相手を理解し、受け入れることがポイントになります。

*キーワード*
・黄色い人:こだわり、道、自由意思
・音1:意思決定、引きつける、受け入れる

また、今日は日本の暦で一粒万倍日で、始めたことが何倍にも大きく膨らむ日。新しい仕事、お店の開店、投資などに向いています。逆に、大きく膨らむと困るような借金や負債は避けてください。(すみません、昨日から明日までの3日間続きます)

よい一日をお過ごしください。

 

おすすめトラコミュ

料理、クッキング

毎日のお弁当&夕ごはん

レシピ、メニュー