未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

春雨のオイスターソース炒めとつるむらさきのおひたし弁当。&2つの体操帽(KIN8)

スポンサーリンク

おはようございます。

本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

today's menu

お弁当、2016-9-13

 小豆ご飯
春雨のオイスターソース炒め
つるむらさきのおひたし
プチトマト
ブルーベリー 

 

春雨のオイスターソース炒め

お弁当、2016-9-13、春雨のオイスターソース炒め

乾燥春雨をお湯で戻し、ねぎ・にんじんと一緒に炒め、オイスターソースで味付けをしました。家にあるもので簡単に作れて、ご飯が進む味です。

 

つるむらさきのおひたし

お弁当、2016-9-13、つるむらさきのおひたし

夏が旬のつるむらさき。1分ほど茹でて、茎のシャキシャキ感を残すのがポイントです。あっさりしておいしいですよ。

 

今日のひとこと

息子が持ち帰った体操服を洗おうと、体操袋の中身を出したときのことです。

体操服上下と、体操帽が2つ出てきました。 よく見ると、もう一つは同じクラスの男子のモノ。

「ボクの机の下に落ちていたから、ボクのだと思って入れちゃった」と息子。

その子は失くしたと心配しているだろうと思い、急いで洗濯をして、翌日無事に渡せました。

靴を履き間違える、という話もよく聞きますし、子どもは本当に確認をしない生き物ですね(笑)。持ち物には名前を書く重要性を改めて感じました。

 

今日のマヤ暦

黄色い星・赤い龍、音8

キーワード 

  • 黄色い星:姿・形を美しくする、自然体
  • 赤い龍:誕生、母性エネルギー
  • 音8:バランス、調和、フォロー

今日は、芸術や表現することを意識してみてください。部屋を片付け、環境をきれいにすることもおすすめ。そして、人を許す・人に優しくも大切です。

私も黄色い星を持っており、ブログネーム「星野きいろ」の由来です。

よい一日をお過ごしくださいね。

 

おすすめトラコミュ 

美味しい暮らし♪♪

料理&お菓子&パン@手作り

お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆