未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

レッドキドニービーンズ入りかぼちゃサラダともやしのとろろ昆布和え弁当。&5年前の自分を褒めたい

スポンサーリンク

おはようございます。

本日の夫弁当をご紹介しますね。

 

today's menu 

お弁当、2016-9-2

黒大豆ご飯
レッドキドニービーンズ入りかぼちゃサラダ
もやしのとろろ昆布和え
プチトマト
巨峰 

 

レッドキドニービーンズ入りかぼちゃサラダ

お弁当、2016-9-2、かぼちゃの赤インゲンサラダ

レッドキドニービーンズとは、外国産の赤インゲン豆のことです。豆とかぼちゃを別々に蒸し、混ぜて塩で味付けをしました。

レッドキドニービーンズはサラダのほかに、チリコンカンなどの煮込み料理に使われることが多いです。栄養もたっぷりですよ。

matome.naver.jp

 

もやしのとろろ昆布和え

お弁当、2016-9-2、もやしのとろろ昆布和え

昨晩のおかずの蒸しもやしに、とろろ昆布と醤油を和えました。

今日は蒸したおかずばかりでしたね(笑)

 

今日のひとこと

昨日から2学期が始まった小2息子。「来週末までに牛乳パックを3つ持って行く」というお便りがありました。実は夏休み前にその連絡があったのですが、すっかり忘れていました(汗)

我が家はアレルギーではありませんが牛乳を飲まないので、どうしよう・・・としばらく悩みましたが、名案が浮かびました!

それがこちら。靴下収納の仕切りに使っていた昔の牛乳パックです!(画像はすべて靴下。私は冷えとり健康法で靴下をたくさん履いているのです)

お弁当、2016-9-2、牛乳パック

日付を見ると、ちょうど5年前の2011年9月。きれいに洗ってあったため汚れもなく、無事に学校へ持って行くことができました。5年前の自分に「えらい!」と褒めてあげたいです。靴下の仕切りは、これから考えます(笑)

 

おすすめトラコミュ

毎日のお弁当&夕ごはん

超!かんたんレシピ

Let's cooking!