未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

大豆たんぱくの唐揚げとピーマンの海苔和え弁当。&秋を感じるお干菓子(KIN18)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当とマヤ暦をご紹介しますね。

 

today's menu

お弁当、2016-9-23

 黒大豆ご飯
大豆たんぱくの唐揚げ
ピーマンの海苔和え
プチトマト

 

大豆たんぱくの唐揚げ

お弁当、2016-9-23、大豆たんぱく唐揚げ

我が家の定番おかずです。涼しくなったので、生姜を多めに入れました。

レシピはこちら。 

www.hoshinokiiro.com

 

ピーマンの海苔和え

お弁当、2016-9-23、ピーマンの海苔和え

先日、海苔メーカーの前田屋さんのサイトで掲載されたメニューを、記念に作りました(笑)。ピーマンとしめじを軽く茹で、ごま油と塩で味付けして海苔をまぶす、という簡単レシピです。

 

今日のひとこと

今週はじめの3連休で帰省し、敬老の日のプレゼントを渡しました。

お弁当、2016-9-23、たねやお干菓子・秋の里
画像はお借りしました。 

たねやの店舗限定商品「お干菓子 秋の里」です。香川の和三盆糖を使い、秋の風景で登場する稲穂・すずめ・鳴子(鳥おどし)をモチーフにしたもの。味はもちろん、目にも楽しいお菓子で喜んでもらえました。こちらは10月初旬までの販売です。 

 

今日のマヤ暦

KIN18:白い鏡・白い魔法使い、音5

キーワード 

  • 白い鏡:永遠性、調和、映し出す
  • 白い魔法使い:罪を許す、陰で徳を積む
  • 音5:中心を定める、目標設定

鏡は映し出すもの。目の前に起こることは、自分の心の反映と考えてみてはいかがでしょうか。楽しいことが多い=心が満たされていて良い状態、イマイチなことが多い=心に不満があり、モノや人のせいにしている、という具合にです。内面を見つめることを意識してみてください。

また、今日は日本の暦で最高の吉日とされる天赦日と、始めたことが何倍にも膨らむ一粒万倍日が重なるよい日です。天赦日は1年に5~6日しかない、とても貴重な日。入籍や結婚、お店の開店など新しいことを始めるのにぴったりの日です。

よい一日をお過ごしください。

 

おすすめトラコミュ 

料理、クッキング

お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

Let's cooking!