毎日ごきげんwithマヤ暦

本当の自分を知り人生をより楽しむツールである「マヤ暦」から見た、毎日の過ごし方のポイントをお伝えしています。シンクロニシティ研究会認定アドバイザー。

キャベツのケチャップ醤油炒めと豆サラダ弁当。&懐かしの三角定規(KIN2)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
本日の夫弁当&マヤ暦をご紹介しますね。

today's menu

お弁当、2016-97、

小豆ご飯
キャベツのケチャップ醤油炒め
豆サラダ
プチトマト
キウイ 

 

キャベツのケチャップ醤油炒め

f:id:kiiroihoshi:20160907083251j:plain

キャベツとエリンギを炒め、トマトピューレ―・塩・醤油で味付けをしました。もちろん、ケチャップでもOK。かくし味は醤油です。トマトだけだと物足りない時でも、醤油を少し足すとコクが出ますよ。

我が家はケチャップを使わず、こちらのトマトピューレ―を使用。

 

豆サラダ

f:id:kiiroihoshi:20160907083253j:plain

昨晩のおかずです。蒸した黒大豆とレッドキドニービーンズに、コーンときゅうりを加え、オリーブオイル・塩・乾燥バジルで味付けをしました。

 

今日のひとこと

小2息子が、授業で三角定規を使うことになりました。断捨離をかなりした我が家ですが、私が小学校で使っていたものがありました(アラフォーなので30年以上前ですね)。

f:id:kiiroihoshi:20160907083252j:plain

古いものなので嫌がると思ったのですが、「これでいいよ」と息子。この定規を買ってもらう時に「目盛りの数字が赤いほうが見やすいから」と言った父の言葉を、いまだに思い出します(あっ、父はまだ健在です)。自分の使っていたモノを息子が使ってくれる、とてもうれしく感じました。

 

今日のマヤ暦

白い風・赤い龍、音2

キーワード 

  • 白い風:繊細な感性、共感、メッセンジャー
  • 赤い龍:誕生、母性エネルギー
  • 音2:挑戦、二極性

260日サイクルのマヤ暦は、52日×5つに分かれています。昨日から10月27日までは誕生・種まきの期間で、行動して種をまくことが大切。後に訪れる刈り入れの時期に、大きな結果につながりますよ。

今日は音2の挑戦がキーワード。チャレンジ精神を意識してみてくださいね。また、断捨離もおすすめです。

よい一日をお過ごしくださいね。

 

おすすめトラコミュ 

おうちごはん

お弁当、おにぎり

超!かんたんレシピ