毎日ごきげんwithマヤ暦

本当の自分を知り人生をより楽しむツールである「マヤ暦」から見た、毎日の過ごし方のポイントをお伝えしています。シンクロニシティ研究会認定アドバイザー。

ひじきのそぼろリメイク弁当。&花粉シーズンをラクに過ごすために(KIN176)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

2.27(mon) Menu

お弁当2017-2-28

小豆ご飯
ひじきのそぼろリメイクお焼き
春菊の梅あえ
プチトマト
りんご 

 

ひじきのそぼろリメイクお焼き

ひじきのそぼろリメイクお焼き

土日用の作り置き「大豆たんぱくとひじきのそぼろ」をリメイク。
蒸したじゃがいもに、醤油・片栗粉・そぼろを混ぜ、両面を軽く焼きました。
月曜日のお弁当は、作り置きを活用することが多くなっています。ラクでうれしい(笑)

そぼろのレシピはこちら。
【作り置き】きのこ好きにオススメ!たくさん食べられるきのこのマリネ - シンプルライフで楽に楽しく

 

春菊の梅あえ

春菊の梅あえ

春菊をサッとゆで、醤油・梅干し・すりごまで和えました。
梅のさっぱり感がおいしい一品です。

参考レシピはこちら。
★春菊の梅あえ★ by katana1100 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

 

ひとこと

皆さんは、花粉症をお持ちでしょうか?

私は週末から、朝起きると鼻水が出ました。
先週から外出が続いているので「あぁ、疲れているんだな…」と思いましたが、実は花粉症でした。

花粉情報を見ると、私の住む滋賀県はやや多い
ついに辛い季節がやって来ました。

といっても、私の症状は鼻水と目が少しかゆい程度。
薬やメガネは使わず、マスクだけで過ごします。

こちらのページによると、「生活のルーティン化が花粉症対策に効果がある」とのこと。
花粉シーズンをスマートにすごそう!これはやっておきたい「花粉症対策」(tenki.jpサプリ 2017年1月24日) - 日本気象協会 tenki.jp 
私の症状が出やすいのは、寝不足お酒を飲んだ翌日です(笑)

温かくなり、梅や桜のお花見シーズンがやってきます。
規則正しい生活を送り、楽しくお出かけしたいですね。
皆さんもご自愛ください。

 

今日のマヤ暦

KIN176:黄色い戦士・白い犬、音7

*マヤ暦から見た今日のポイント*
絞り込んで挑戦
黄色い戦士のキーワード・挑戦と、音7の絞るが重なる日。
何でも挑戦ではなく、「これ」と絞るのがおすすめです。
人と接する時は、思いやりを持つを意識してみてください。

*キーワード*
・黄色い戦士:戦いの力、自己との戦い、知性・挑戦
・白い犬:家族愛、誠実
・音7:フォーカス(絞る)、無我夢中

 

昨日の良いことメモ

  • 1日晴れた
  • 仕事の難しさを知った

 

簡単レシピが集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

毎日ウチゴハン

毎日のお弁当&夕ごはん

お弁当、おにぎり

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯