未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

覚えておきたい、贈りもののマメ知識。(KIN192)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

昨日は仕事の都合で、お弁当が休みでした。

 

ひとこと

お茶の専門店・ルピシアの情報誌「ルピシアだより」を愛読しています。

春は別れや出会いが多く、贈りものをする機会が多いですよね。
3月号に、贈りものをする時のポイントが紹介されていました。
その中から、私が特に参考になった2つをご紹介します。

贈りものマメ知識

 

◆贈りものは挨拶した後すぐに渡す
帰り際になって渡すのはタブー。
私は話に夢中になって機会を逃すことが多いので、反省。

◆「おもたせ」とは
現代では「手土産」という意味で使う場合が多いですが、本来は贈られた人が使う言葉
受け取った手土産を「おもたせで申し訳ないけれど、召し上がりませんか」と一緒に味わうのだそう。

知りませんでした(汗)
いただいた手土産を一緒に食べる機会は多いので、この一文を使えるようにしたいです。

他にも参考になるポイントが多くありました。
よろしければチェックしてみてくださいね。

www.lupicia.com

 

今日のマヤ暦

KIN192:黄色い人・青い夜、音10

*マヤ暦から見た今日のポイント*
長所に注目
短所でなく長所に目を向けるを意識してみてください。
ひたすら長所を伸ばすことで周りの人を元気づけ、貢献につながるでしょう。
そのうち短所が気にならなくなるはずです。

*キーワード*
・黄色い人:こだわり、道、自由意思
・青い夜:夢、豊かさ
・音10:プロデュース、調整

また今日は、日本の暦で一粒万倍日寅の日が重なります。
一粒万倍日とは「始めたことが何倍にも大きく膨らむ日」で、寅の日は「お財布を下ろすのにぴったりの日」です。
もし新しいお財布をお持ちの方は、今日から使い始めるのが最適。
お持ちでなくても、大きくしたいことを始めてみてはいかがでしょうか。

 

昨日の良いことメモ

  • 小2息子の熱が下がり、元気に学校へ行った
  • 買い物へ行けた

 

暮らしの参考にしたい、ブログ村トラコミュはこちら。

シンプルで豊かな暮らし

少ない服で着回す

収納・片付け

すっきり暮らす

家事が楽しくなるモノ・工夫