読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

大根としいたけの青のり炒め弁当。&ポッキーとヤンヤンつけボーの共通点(KIN200)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

3.23(thu) Menu

お弁当2017-3-24

黒大豆ご飯
大根としいたけの青のり炒め
自家製・冷凍お焼き
プチトマト
キウイ 

 

大根としいたけの青のり炒め

大根としいたけの青のり炒め

細切りにした大根としいたけを炒め、醤油と塩で味付けをしました。
食べる直前に青のりを和えるので、調味料は少なめがおすすめです。

 

自家製・冷凍お焼き

自家製冷凍おやき

昨日は特に時間がなかったので、冷凍お焼きを活用。
解凍せず、フライパンへ直行。
蓋をして弱火でじっくり焼くのがコツです。

かぼちゃのお焼きはひじきとおからの煮物入りです。
リメイクかぼちゃお焼き弁当。&富士市の名店きんつば(KIN191) - 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

今日のマヤ暦

KIN200:黄色い太陽・黄色い戦士、音5

*マヤ暦から見た今日のポイント*
思い通りにならないことから学ぶ
「こうなればいいのに」と思っても、思い通りにならないのはよくあること。
イライラせず、学びのチャンスととらえるのがおすすめです。
謙虚な気持ちになり、心が軽くなるのではないでしょうか。

*キーワード*
・黄色い太陽:感謝、無条件の愛、与える
・黄色い戦士:戦いの力、自己との戦い、知性・挑戦
・音5:中心を定める、目標設定

 

ひとこと

小2息子が最近、「わかめ味のポッキ~♪」とよく歌っています。学校で流行っているそう

そういえば家でポッキーを食べたことがないかもしれないと思い、聞いてみました。

私:ポッキ―って知ってる?
息子:知らない。やっぱり
私:棒みたいに細長いクッキーの回りに、チョコレートがついたお菓子だよ
息子:ふーん。ヤンヤンつけボーみたいなもの?
私:そうそう!もっと細くて、もうチョコレートがついているの

 

ヤンヤンつけボーは、昔からありますよね。
昨年の自家製クリスマスブーツの中に入れ、息子がとても気に入っています。

これで、子ども同士でポッキ―の話題が出てもついて行けそうです。

 

昨日の良いことメモ

  • oisixのお試しセットが美味しかった
  • サクッと荷物が送れた