第5の城(KIN209〜260)

今日のマヤ暦&春土用入り(KIN224)

おはようございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

ひとこと

東洋医学では、世の中全てのものが木・火・土・金・水の5つからできているという五行説があり、1年を「春夏秋冬+土用」の5つに分けています。

f:id:kiiroihoshi:20160719063133j:plain

画像はこちらのサイトよりお借りしました。いつもありがとうございます!
五行図とは | 冷えとりと温活の総合まとめサイト|冷えとり温ちゃんブログ

「春」は肝臓・胆のうの季節で、花粉症は肝臓の毒出しと言われます。
お酒を飲んだ翌日は花粉症がひどくなったという経験はありませんか?(私がそうです)

季節の変わり目である「土用」は消化器の季節で、食べ過ぎなどで消化器に溜まっている毒が出やすくなります。
胃もたれや口内炎といった症状で表れやすいですよ。

今年の春土用は今日4月17日~5月4日5月5日は立夏で、暦の上では夏が始まります。

不調が出た時は「嫌だな、早く治らないかな」と思いがちですが、体に溜まっている毒が出ている=体が元気になっていると考えると、気持ちが楽になるのではないでしょうか。

今日からの18日間は、特に体の声に耳を傾けてみてくださいね。

マヤ暦KIN224、黄色い種・白い風・音3

今日のマヤ暦

KIN224:黄色い種・白い風、音3

*マヤ暦から見た今日のポイント*
チャレンジで現状打破
黄色い種音3に共通するキーワードは好奇心
新しいことへのチャレンジで気づきが得られ、現状打破につながるでしょう。

*キーワード*
・黄色い種:気づき、目覚め
・白い風:繊細な感性、共感、メッセンジャー
・音3:未知体験(好奇心)、つなぐ力、奉仕

 

昨日の良いことメモ

  • 奈良・吉野の桜がきれいだった
  • 柿の葉寿司がおいしかった

マヤ暦に関する情報を配信しています。お気軽に登録してくださいね
友だち追加
友だち登録だけではみなさんのLINEアカウント名は私に見えませんのでご安心下さい

*更新情報をお届けします*

X→

Facebook→



コメント欄を閉じています。メッセージはSNS(Twitter・Facebook)、LINE、お問い合わせフォームからお願いいたします。