未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

お茶で疲労回復!シェルバティー(ルピシアだより7月号)&来週のポイント(KIN33)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
今日の関西は、梅雨らしく雨の予報です。

 

ひとこと

お茶の専門店・ルピシアの情報誌ルピシアだよりを愛読しています。

7月号の特集は「お茶を持って出かけよう!」でした。

ルピシアだよりの一部は、サイトでも見ることができますよ。
【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

 

7月号のサンプル

ルピシアだよりにはお茶のサンプルが2種類入っており、今回はこちら。
サンプルは3つのコース(ノンフレーバード・フレーバード・バラエティー)から選択可能で、我が家はフレーバードです

  • ルイボス アールグレイ:ベルガモットの爽やかな香り
  • パラダイス:パパイヤマンゴーなどのフルーツが入った甘酸っぱい味

ルイボス アールグレイは、お茶の福袋にもありました。
ルピシア福袋2017夏、ネタバレ。夏に飲みたい!キレイ色のお茶 - シンプルライフで楽に楽しく

 

お茶で疲労回復

エベレストなどのヒマラヤ登山で、荷物の運搬や案内を務める「シェルバ」と呼ばれる人たちは、山ぶどうを摘んで紅茶に入れて作る「シェルバティー」を飲んで疲労回復をはかっているそう。

そのシェルバティーの作り方がこちら。

  1. ティーポットでぶどう2粒をつぶし、茶葉3gを入れ、お湯150mlを注ぎ蒸らす
  2. カップに皮をむいたぶどう2粒と、1のお茶を注ぐ

巨峰やマスカットなど、ぶどうの種類はお好みでOK。砂糖や赤ワインを入れても入れてもおいしくいただけるとのことです。

ぶどうの旬は夏。これから暑くなる季節にちょうどよいですね。私も試してみます。

 

昨日の良いことメモ

  • お風呂にゆっくり入れた
  • おもしろい本に出合った←続きが早く読みたい!

 

 

~ブログ村トラコミュ~

珈琲・紅茶・お茶

紅茶、ティー

食べ物、食品、食料品、飲食物

*Handmade Cafe*

心地よい癒しの暮らし

 

 

今日のマヤ暦

KIN33:赤い空歩く人・青い手、音7

*マヤ暦から見た今日のポイント*
考えるより動く

行動する前にあれこれ考えてしまうと、マイナス面が気になって「やめたほうがいいかも」となることも。

しかし、やってみて初めて気づくことも多いはず。

自分ではなく相手や世の中のためを思っての行動は、気持ちが伝わり信頼につながるでしょう。

プラスの思い込みを意識してくださいね。

*キーワード*
・赤い空歩く人:人々の成長を助ける、奉仕、現場主義
・青い手:癒し、体験、手間をかける
・音7:フォーカス(絞る)、無我夢中

 

来週のポイント

前もって知っておくと便利な日をピックアップ。参考にどうぞ。

29(木)、KIN37:シンクロが起きやすい日(偶然の一致や引き寄せが得られるかもしれません)