未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

夫のお弁当レシピと毎日のマヤ暦を紹介。ベジ弁当が、明るい未来につながることを願って

ソフトクリームは和製英語!ロシアのマクドナルドの思い出。(KIN41)

スポンサーリンク

 

おはようございます。
今日はソフトクリームの日です。

 

ひとこと

ソフトクリームの日の由来はこちら。

1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。グリコサイトより

ソフトクリームに関して、ロシアでの思い出があります。

10年以上前にロシアのマクドナルドへ行きました。店内にソフトクリームのポスターが貼ってあり、夏だったのでハンバーガーと一緒に食べようとレジで注文することに。

高校生くらいの若い店員さんにハンバーガーを注文し、英語が通じたようで安心。次に「Soft cream, please.」と言ったのですが、彼は苦笑い。

発音が悪いのかな?と思い、何度かsoft creamを言ったのですがやはりダメ。

ロシア語でソフトクリームは何と言うか分かるはずもなく・・・

通じない時はジェスチャーということで、左手をグーにして、右手でソフトクリームのうずまきを見せたところ、彼は「Ice cream!」と言い、無事にソフトクリームが出てきました。

後で調べたところ、ソフトクリーム(soft cream)は和製英語で正式にはsoft-serve ice cream だそう。ロシア語でアイスクリームは「マロージェナエ」。難しい

いい思い出です。お味は普通においしかったですよ(笑)

 

昨日の良いことメモ

  • 家の片づけが進んだ
  • ランチの予定が決まった

 

 

~ブログ村トラコミュ~

レシピ、メニュー

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

超!かんたんレシピ

毎日のごはん

Let's cooking

 

 

今日のマヤ暦

KIN41:赤い龍・黄色い太陽、音2

*マヤ暦から見た今日のポイント*
一つのことをやり続ける

葛藤が多い日になるかもしれません。

「これ!」と1つに決めてやり続けることで、成功につながるでしょう。

限界まで頑張る気持ちも大切ですが、しんどい時は相談しましょう。

*キーワード*
・赤い龍:誕生、母性エネルギー
・黄色い太陽:感謝、無条件の愛、与える
・音2:挑戦、二極性